このエントリーをはてなブックマークに追加

家族でお得!格安SIMの家族割やシェアプランをチェック

格安スマホ&格安SIM情報TOP ≫  格安スマホ・SIMコラム ≫  家族でお得!格安SIMの家族割やシェアプランをチェック


家族割や家族シェアでもっとお得に使える格安SIM

格安SIMにも家族で同じMVNOに加入したり、複数回線契約したりした場合にお得に使えるものがあります。
お得になるタイプは主に下記の2つです。

・料金の割引でお得タイプ
・データシェアでお得タイプ

家族割引(料金割引)でお得に使える格安SIM

家族割引は、家族で同じMVNOに加入した場合に、それぞれの回線から料金が割引かれるタイプです。

家族割引タイプの格安SIMは現在はドコモとauのマルチキャリアであるmineoです。

主回線となる人から3親等以内の人であれば、離れて暮らす家族でも割引が受けられます。
家族割の回線数は最大で5回線までで、割引額は1回線につき50円です。

なお、mineoは余ったデータ量を10MB単位でギフトとして贈ることもできます。
※パケットギフトの贈り先は家族に限らず、恋人や友人を指定することも可能です。

データシェアでお得に使える格安SIM

データシェアでお得に使えるタイプは、毎月のデータ通信量を家族でシェアすることでトータルの料金が安くなるタイプです。

例えば、5GBのプランを2回線契約するよりも、10GBのデータをシェアすることでお得になると言うことです。
データシェアタイプの場合、主回線でデータ量の多いプランを契約して、シェアSIMと言われるものを追加で申込みます。
シェアSIMには通常の料金プランは適用されず、数百円の利用料のみでシェアするグループに追加できます。

データシェアタイプでお得に使える格安SIMには、

・BIGLOBE
・エキサイトモバイル
・IIJmio
・DMM mobile
・OCNモバイルONE

などがあります。
予め家族トータルのデータ使用量がわかっていれば、大幅に料金を抑えることができます。

複数回線利用なら1人でもお得に使える

料金割引タイプも、データシェアタイプも、家族利用以外でも安くお得に使うことが可能です。
例えば、スマホを主回線として、副回線やシェア用のSIMをタブレットで利用したり、モバイルルーターで使用したりできます。

家族で利用したり、複数のデバイスで利用するときは、こう言った家族割引やデータシェアを賢く活用してもっとお得に格安SIMを利用しましょう。

格安SIMの家族割・データシェアまとめ

家族割引でお得に使える格安SIM

格安スマホ会社 割引額 最大適用
回線数
公式サイト
mineo 1回線につき50円割引 5回線 公式

家族割引でお得に使える格安SIM

格安スマホ会社 シェア可能
プラン
シェアSIM料金 最大シェア
シム枚数
公式サイト
BIGLOBE 6GBプラン
12GBプラン
1枚200円~ 6GB:主回線+最大2枚
12GB:主回線+最大4枚
公式
OCNモバイルONE 指定プランナシ 1枚450円~ 主回線+最大4枚 公式
エキサイトモバイル SIM3枚プラン 1枚390円~ 3枚+最大2枚 公式
DMM mobile シェアコース 月額料金に含まれる 最大3枚でシェア 公式
IIJmio ファミリーシェア 4枚目以降400円~ 最大10枚でシェア 公式


スポンサーリンク


スポンサーリンク


ページのトップへ戻る