このエントリーをはてなブックマークに追加

格安スマホでデータ使い放題!高速定額と低速定額

格安スマホ&格安SIM情報TOP ≫  格安スマホ・SIMコラム ≫  格安スマホでデータ使い放題!高速定額と低速定額


格安スマホで選べる使い放題プラン!

格安スマホには、データ容量無制限の使い放題プランが存在します。
そして、格安スマホの使い放題プランは、高速通信使い放題と低速通信使い放題の2種類が存在するのをご存じでしょうか。

使い放題なら高速通信だけでいいのではと思われがちですが、実はそうでもないのです。格安スマホならではの低速通信使い放題のメリットがあります。

ヘビーユーザーなら高速通信使い放題プラン

スマホで動画もガンガン観たい! アプリや音楽もどんどんダウンロードしたい! LINEやSkypeでインターネット回線を使った無料通話がしたい! そんなヘビーユーザーの方ならもちろん低速より高速での使い放題がおすすめです。 通信量の上限を気にするストレスからも解放されます。 高速通信LTEが使い放題のプランを提供しているMVNOがU-mobileとDTI SIMです。 U-mobileは2種類のLTE使い放題プランを提供しています。 この2つのプランの違いは、月額料金と最低利用期間です。
最低利用期間の長いLTE使い放題プラン2の方が、月額料金が少し安いのです。
最大通信速度に違いはありません。

※ただ、LTEが使い放題といっても、通信時の電波環境によって変動はあります。
これはどの通信会社でもさけては通れない宿命ともいえます。

2016年5月からはDTI SIMでも高速通信のデータ定額プラン「ネット使い放題」が開始されました。

プラン名 プラン種別 月額料金 公式
LTE 使い放題 音声プラン 2,980円 公式サイト
データ専用プラン 2,480円
LTE 使い放題2 音声プラン 2,730円 公式サイト
データ専用プラン -
ネットつかい放題 音声プラン 2,900円 公式サイト
データ専用プラン 2,200円

使い放題だけど低速。そのメリットとおすすめSIMは?!

低速通信使い放題(定額)プランのある格安スマホ。
少し違和感のある響きですが、『高速通信を使わないプラン』と考えるとしっくりきます。

低速だけど定額のプランを選ぶメリットは、ズバリ料金の安さです。

おすすめのMVNOの中では、DMM mobile、TONE、UQ mobileの3社が低速定額のプランを提供しています。

同じ低速通信使い放題ですが、料金と速度には違いがあります。
低速使い放題の中でコスパに優れているのは、TONEといえるでしょう。
通信速度は500kbps~600kbps。エリアはドコモのエリアで使えます。
そして、月額料金は1,000円ですが、この中にはTONE独自スマホのm15の代金も含まれています。
初めてスマホを持つ、または格安SIMにするのと同時に新しいスマホが欲しいという人には非常にありがたい料金設定です。

UQ mobileは、2,680円で500kbpsときくと格安スマホにしては少し割高と思われがちです。
しかし、人口カバー率99%のauのLTE通信網を使っているだけあって、通信の安定性には定評があり、満足度の高いMVNOです。

DMM mobileの低速使い放題プランは、200kbps。この速度は速度制限がかかった時と同じ速度です。
定額使い放題の格安SIMと言うよりは、常に速度制限がかかった状態と同じと考えておいた方が良いです。
速度が遅い分データ専用SIMは月々440円、音声通話SIMは月々1,140円と月額料金は安く使えます。

低速でのデータ定額使い放題を検討している人は、複数ある選択肢の中から自分にあったものを選びましょう。

MVNO プラン種別 月額料金 通信速度 公式
TONE 音声プラン 1,000円(機種代込み) 500kbps~600kbps 公式サイト
UQ mobile 音声プラン 2,680円 500kbps 公式サイト
データ専用プラン 1,680円
DMM mobile 音声プラン 1,140円 200kbps 公式サイト
データ専用プラン 440円

データ使い放題プランのあるMVNO

定額使い放題プランを選ぶときは、本当に自分に高速通信使い放題が必要か、高速通信ナシで本当に不便に感じないか、きちんと見極めて格安SIMのプラン選びをするのが大切です。

MVNO名 使い放題種別 公式サイト
U-mobile 高速通信使い放題(定額) 公式サイト
bmobile 高速通信使い放題(定額) 公式サイト
UQ mobile 低速通信使い放題(定額) 公式サイト
DMM mobile 低速通信使い放題(定額) 公式サイト
TONE 低速通信使い放題(定額) 公式サイト


スポンサーリンク


スポンサーリンク


ページのトップへ戻る