【格安SIM比較】UQmobileとmineoを比較!自分にあった格安SIMを選ぼう

※ このページは一部アフィリエイトプログラムを利用しています
格安SIM比較 UQmobile mineo格安SIM比較

格安SIM2社を比較する、比較シリーズ。
今回はauのサブブランドでもあるUQmobileと、docomo・au・Softbank3つの大手キャリア回線を取り扱うmineoを比べていきます。

UQmobileとmineo比較

UQmobileはこんな人におすすめ

  • 無制限かけ放題で通話を楽しみたい
  • auひかり、UQでんき、WiMAXなどのインターネット回線を使っている
  • 5Gオプションも使いたい

mineoはこんな人におすすめ

  • 20GBプランを安く使いたい
  • 中速1.5Mbpsでデータ使い放題で使いたい
  • 5Gオプションも使いたい

UQmobileとmineo比較|料金プラン

音声通話SIM料金比較表

通信容量UQmobilemineo
1GB/月1,298円
3GB/月1,628円
5GB/月1,518円
10GB/月1,958円
15GB/月2,728円
20GB/月2,178円
25GB/月3,828円/月

料金コースを比較してみると、ちょうど同じギガ数のプランというものはありませんが、全体的にmineoの方が単純な金額では安くお得と言えます。

例えば、UQmobileの3GB 1,628円と比べて、mineoの5GB 1,518円の方が安く、UQmobileの15GB 2,728円に比べて、mineoの20GB 2,178円の方が安いです。

UQmobileって990円/月〜じゃないの?

広告やCMの影響で「UQmobileは990円/月〜」という印象を持っている方も多いのではないでしょうか。990円で利用するには、自宅セット割という割引を適用した場合になります。自宅セット割のメリットは、同じ家に住む家族なら全員が同じ割引を受けられるという点です。最大10回線まで適用が可能です。

自宅セット割は、自宅の電気をauでんきにするか、自宅のインターネット回線を指定の回線(auひかり、ケーブルテレビ、WiMAXルーターなど)にすることで、UQmobileの割引を適用させることができます。

一方のmineoには複数回線割引や家族割引があり、1回線あたり55円の割引が適用されます。

それぞれの割引を適用した場合の料金も比較しておきましょう。

音声通話SIM料金比較表(割引適用後)

通信容量UQmobilemineo
1GB/月1,243円
3GB/月990円
5GB/月1,463円
10GB/月1,903円
15GB/月2,090円
20GB/月2,123円
25GB/月2,970円

こうしてみると、料金差がなくなったような気がしますね。3GBまでの小容量ならUQmobileがお得です。

UQmobileとmineo比較|通信速度

続いては通信速度の比較です。通信速度は、場所などの通信環境によって左右されます。ここでは、それぞれの格安SIMの平均実行速度で比較します。

UQmobilemineo
平均下り速度61.07Mbps50.27Mbps
平均上り速度12.07Mbps9.07Mbps
サンプル数(2022年3月時点)1398件889件

参照:みんなのネット回線速度

通信の安定性に定評のあるUQmobileが、実際に速度が速いことが示されています。とはいえ、mineoも下りの平均速度が50Mpbsなので、それほど不自由な通信速度ではないと言えます。

UQmobileとmineo比較|通話料金・かけ放題オプション

通話料・かけ放題オプション比較表

UQmobilemineo
通常通話料金22円/30秒22円/30秒
通話割引10円/30秒
(mineoでんわ月額無料)
通話定額完全かけ放題
10分かけ放題
10分かけ放題
通話パック通話パック(60分/月)通話定額30
通話定額60

UQmobileには完全かけ放題があり、mineoには通話料半額の通話割引があるのが特徴です。通話の頻度や通話時間によって、通話オプションをうまく選ぶことが、お得な格安SIMを選ぶポイントです。ここからは、通話定額・通話パックについてそれぞれのサービスを紹介します。

10分かけ放題

10分かけ放題は、UQmobileとmineoどちらも提供しています。

OCNモバイルONEmineo
10分かけ放題月額料金770円/月935円/月
10分超過時の通話料22円/30秒10円/30秒
専用通話アプリ不要必要

2社の10分かけ放題を比較すると、次のような違いがあります。

  • 月額料金はUQmobileが安い
  • 10分超過時の通話料はmineoが安い
  • UQmobileは専用通話アプリ不要でかけ放題が使える

料金面で考えると月額料金の差が165円、10分超過時の通話料の差が12円あります。超過通話が発生する場合、約7分未満ならUQmobile、それ以上ならmineoを選ぶと総合的にみて安くなります。

mineoはmineoでんわ(専用通話アプリ)での発信が10分かけ放題の対象。専用アプリといっても、電話帳を呼び出したり、発着信履歴からかけたり、ダイヤルしたりと使い方はそんなに難しくありません。また、LINEなどの同一アプリ間の無料通話とは違い、通話先に同じ同じアプリを使って貰う必要もありません。ただし、注意しなければいけない点が3つあります。特に使うスマホがiPhoneの場合は、mineoでんわアプリは少し不便な部分があります。

mineoでんわの注意点

  1. 通常の通話アプリから発信すると10分かけ放題のオプション料金とは別に、22円/30秒の通話料が発生する
  2. 一部の電話番号(3桁特番、4桁特番)および電話サービス(着信課金サービス、統一番号サービス、情報提供ダイヤル)への発信は適用対象外
  3. iPhoneでmineoでんわを利用する場合、着信履歴は通常通話アプリの方に残るため、mineoでんわで着信履歴の確認ができない。折り返す場合は、通常通話アプリの履歴から番号をコピーして発信するなどの手間がかかる。

完全かけ放題 UQmobile

UQmobileには10分かけ放題以外に「完全かけ放題」と「通話パック」という2種類のオプションがあります。通話パックは、月間で決まった時間分の通話が無料になるオプションです。

完全かけ放題(UQmobile)
月額料金:1,870円
時間も回数も無制限で国内通話が通話料0円
通話パック(UQmobile)
月額料金:550円
1ヶ月あたり60分までの通話が無料。30分を超えた場合は22円/30秒の通話料が発生。

通話定額30・通話定額60

mineoは完全かけ放題など、長電話に向いているかけ放題はありません。その代わり、2種類の通話定額というオプションがあります。月間30分または月間60分までの通話が無料になります。

通話定額30(mineo)
月額料金:924円
1ヶ月あたり30分まで通話無料。30分を超えた場合は22円/30秒の通話料が発生。
通話定額60(mineo)
月額料金:1,848円
1ヶ月あたり60分まで通話無料。60分を超えた場合は22円/30秒の通話料が発生。

mineoはmineoでんわを使えば11円/30秒で通話ができます。そう考えると、通話定額パックはあまりメリットがないかもしれません。

関連:【格安SIM比較】かけ放題・通話定額のある格安SIMを比較

UQmobileとmineo比較|データ通信オプション

続いては、データ通信オプションについて、それぞれのサービスの特徴をご紹介します。最近では、対象サービスの利用時にデータ量消費をしない「カウントフリー」や、速度を抑えることでデータ通信使い放題など、使い方にあわせて選べるオプションが人気です。

UQmobile|速度制限後の速度が最大1Mbps

ギガを使い切っても最大1Mbps
月額料金:無料
オプションではありませんが、UQmobileでは速度制限後も最大1Mbpsの速度で通信が可能です。対象プランを契約すれば、そのまま適用。
対象料金プラン:くりこしプランMまたはくりこしプランL

mineo|最大1.5Mbpsでデータ通信使い放題

パケット放題Plus
月額料金:385円(10GB以上のプランは無料)
通信速度を最大1.5Mbpsに切り替えることで、月間のデータ容量の消費しなくなる。手動で切り替えることができるので、普段を1.5Mbpsに設定し、どうしても高速通信が必要な時に解除することで、データ消費を抑えることもできる。
5Gオプション
月額料金:無料
5G対象回線かつ、5G対象スマホを使っている場合、無料で5G通信が利用できる

UQmobileとmineo比較|利用回線

UQmobilemineo
docomo回線
au回線
Softbank回線

選べる回線の数はmineoが3つでUQmobileは1つです。mineoではdocomo・au・Softbankの3キャリアから、選択することができます。主に生活する場所がdocomoまたはSoftbankしか電波が入らないという場合は、mineoがおすすめになりますが、au回線が利用できる場所であれば特にエリア的な差はありません。

利用するスマホによっては、docomo回線やSoftbank回線を選ばなければならない場合もありますので、その際はmineoがおすすめです。

UQmobileとmineo比較|セット端末

セット端末UQmobilemineo
iPhone
Androidスマホ
iPad
Androidタブレット
モバイルルーター

どちらも人気のiPhoneシリーズは取り扱っています。現状は最新のiPhoneの取り扱いはなく、1世代前のiPhoneであれば、SIMと一緒に契約ができます。mineoではAndroidタブレットやモバイルルーターとのセットも選択できるので、データ通信SIMとのセットもおすすめです。

UQmobileとmineo比較|最低利用期間・解約金

もしも解約しなければいけなくなった時、高額な違約金がかかったらどうしよう。そんな心配もありますね。最初から解約前提というわけではなくても、解約の時にどれくらいの料金がかかるのか知っておくとよいでしょう。

UQmobilemineo
最低利用期間なしなし
解約金無料無料
MNP転出料無料無料

UQmobile、mineoともに解約の時の料金はかかりません。違約金もMNP転出料も0円なので、すきなタイミングで解約ができます。

UQmobileとmineo比較まとめ

最後に、もう一度ここまでご紹介した内容をまとめておきます。

UQmobilemineo
月額料金音声通話SIM 550円〜
(割引なしの場合)
音声通話SIM 1,298円〜
データ通信SIM 880円〜
通話オプション完全かけ放題
10分かけ放題
通話パック(60分)
10分かけ放題
通話定額30
通話定額60
データ通信オプションパケット放題Plus
5Gオプション
回線audocomo
au
Softbank
セット端末iPhone
Androidスマホ
iPhone
Androidスマホ
Androidタブレット
モバイルルーター
解約について最低利用期間 なし
解約金 無料
MNP転出料 無料
最低利用期間 なし
解約金 無料
MNP転出料 無料

いかがでしょうか。UQmobileとmineo、どちらが自分の使い方にあっているか比較し、ピッタリの格安SIMを選んでください。各社の詳細は公式サイトでも確認できます。