動画配信サービス「TVer」をスマホで見放題にする方法をご紹介します。動画サービスがカウントフリーなるオプションとして、BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションが有名ですが、TVerは残念ながら対象外です。
ドラマやバラエティといった多数の番組を見逃し配信しているTVer。いつでも好きな時に番組がみれるので、とても便利なサービスですが、動画視聴で気になるのがデータ通信量です。外出先やWi-Fi環境のないところでも、通信制限などを気にせずにTVerでテレビ番組が楽しめたら、もっと充実したテレビライフをおくれますね。
そこで今回は、エンタメフリー・オプション以外の方法でTVerの視聴をスマホで見放題にする方法をまとめていきます。
TVerを見放題で楽しむならデータ使い放題の格安SIMがおすすめ
BIGLOBEモバイルに限らず、TVerがカウントフリーになるSIMはありません。そのため、データ通信量を気にせずにTVerを楽しむためには、ある程度の通信速度でデータ通信使い放題になるSIM、もしくはある程度の大容量プランのあるSIM。
TVerをスマホでたっぷり楽めるおすすめの格安SIMを3つご紹介します。それぞれ、特徴が違いますが、極力速度制限を気にせず、かつ料金も安く抑えながらTVerの動画を楽しめる格安SIMです。
なお、TVer公式サイトでは、通信速度の推奨環境として以下のように記載しています。
通信速度・通信量
快適にご視聴いただくためには、安定したインターネット回線が必要です。
番組によって異なりますが、概ね3Mbps以上の通信速度が必要となります。通信速度制限がかかった場合は、通信速度が低速化し快適な視聴ができません。また、ご利用のプロバイダや地域、時間帯によって通信速度が低速化する場合もあります。
■ データ通信量の目安
ご利用のネットワークの通信状況や画質によって異なりますが、パソコン・スマートフォン・タブレットでは30分あたり平均400MB程度、テレビでは30分あたり平均700MB程度になります。
引用:TVer公式サイト
【1】データ通信使い放題の楽天モバイル
・高速データ通信が使い放題
CMでもおなじみの楽天モバイルは、TVerをはじめとした動画視聴におすすめの格安SIMです。特徴はなんと言っても月間のデータ通信上限がない、「データ使い放題」のSIMであること。データ使い放題は楽天回線のエリア内だけ(パートナー回線は使い放題対象外)ですが、着々とエリア拡大が進んでいます。楽天モバイルエリア内であれば、TVerに限らず全ての通信においてデータ量を気にすることなく使えるので、速度制限などのストレスから開放されます。
月額料金も最大で3,278円という上限があり、それ以上はデータ使い放題のまま、料金が上がることはありません。上限の3,278円に達する場合のデータ消費量は20GBですので、データ使用量によっては、他の格安SIMの方が安く抑えられる場合があります。
楽天モバイルの料金とデータ量
プラン | 月額料金 | 高速データ通信 |
Rakuten UN-LIMIT VI | 0円〜3,278円 | 無制限 |
【2】パケット放題Plusがあるmineo
・月額385円の「パケット放題Plus」で、最大速度1.5Mbpsの通信が使い放題
おすすめな格安SIM3つ目はmineo。この格安SIMがTVerの視聴におすすめな理由は、「パケット放題Plus」というオプションの存在です。パケット放題Plusは、対象サービスの制限がなく、最大1.5Mbpsの通信速度でデータ通信使い放題になるものです。
1.5Mbpsでは、数字上TVerの推奨環境を満たしていないのですが、実際のユーザーの声を聞くと、問題なく視聴できるケースが多いようです。TVerの画質には、自動調整と低画質設定がありスマホであれば低画質でもそれほど視聴に問題がないことが要因と考えられます。実際に低画質で視聴してみたところ、スマホの横画面でも違和感ない画質でした。
パケット放題Plusについては、mineo公式のマイネ王内でもたびたび話題になっており、ユーザーさん達の声をきく限りでは、動画視聴も問題ないという声が多いようです。