【縛りなしも!】最低利用期間が0ヶ月から12ヶ月未満の格安SIM5選

音声通話対応の格安SIMで、縛り(最低利用期間)の短いおすすめ格安SIMをご紹介します。
今回紹介する格安SIMは、1年未満で解約しても違約金や解除料がかからないもののみを厳選しました。
初めて格安SIMを使うのに品質が不安で試してみたい方や、短期間だけ安くスマホを使いたいと言う方の参考になればと思います。

スポンサーリンク



格安SIMの最低利用期間について

この記事でご紹介する最低利用期間は、音声通話対応SIMをSIMのみで契約した場合になります。
※ データ専用SIMのみ、SMS対応SIMのみ、スマホ本体セットは含んでいません
※ 記載する各MVNOの最低利用期間は、記事制作時のものです。各公式サイトにて申込の際にご確認ください。

最低利用期間なしの格安SIM

イオンモバイル[最低利用期間]0ヶ月(なし)

最低利用期間が短い格安SIM、1つ目はイオンモバイルです。
イオンモバイルには、最低利用期間がありません。これは、イオンモバイルの大きな特徴の1つです。利用期間1ヶ月目で解約を申し出ても、違約金・解除料はかかりません。
MNPで転出する時は、契約期間の長さによって、MNP転出料がことなります。

mineo[最低利用期間]0ヶ月(なし)

mineoにも最低利用期間はありません。そして、やはりMNPでの転出の場合のみ、利用期間に応じて転出手数料が発生します。スマホの利用期間が、半年未満と決まっている人にはイオンモバイルかmineoを契約することをおすすめします。

最低利用期間6ヶ月間~12ヶ月未満

OCNモバイルONE[最低利用期間]6ヶ月

続いては、最低利用期間6ヶ月のOCNモバイルONEです。ここからは、最低利用期間内の解約には解除料金が発生します。
しかし、最低利用期間をすぎれば、自動更新などの縛りがなくなり、いつ解約しても解除料は0円(無料)です。
また、料金の値上げもありません。

OCNモバイルONEの最低利用期間詳細

OCNモバイルONEでは、利用開始月を1ヶ月目として、6ヶ月目までが最低利用期間となります。
例えば、11月が利用開始月だった場合、翌年の4月が6ヶ月目となり、5月以降の解約には違約金は発生しません。

最低利用期間内に解約した場合の違約金

OCNモバイルONEを6ヶ月以内に解約した場合、8,000円の違約金が発生します。

U-mobile[最低利用期間]6ヶ月(または12ヶ月または24ヶ月)

U-mobileの、一番短い最低利用期間は6ヶ月間です。ただし、U-mobileにはプランによって最低利用期間が定められています。

U-mobileの最低利用期間と解除料

プラン名 最低利用期間 最低利用期間内の
解除料金
3GBプラン 6ヶ月 6,000円
5GBプラン 6ヶ月 6,000円
LTE使い放題 6ヶ月 6,000円
LTE使い放題2 12ヶ月 6ヶ月以内 9,500円
7ヶ月以降 3,500円
ダブルフィックス 6ヶ月 6,000円
USEN MUSIC SIM 12ヶ月 6,000円
U-mobile for iPhone 12ヶ月 6ヶ月以内 12,000円
7ヶ月以降 6,000円
U-mobile MAX 6ヶ月 6,000円
U-mobile SUPER 12ヶ月 9,500円

NifMo[最低利用期間]7ヶ月

12ヶ月未満での解約時に違約金がかからない格安SIM5つ目は、NifMoです。
NifMoは契約月の翌月を1ヶ月目としてカウントするため、ONEモバイルONEやU-mobileと比べると、最低利用期間の考え方が、実質1ヶ月長くなります。

NifMoの最低利用期間詳細

利用開始月の翌月を1ヶ月目とし、最低利用期間は6ヶ月間となります。(実質7ヶ月)
例えば、11月が利用開始月だった場合、翌年の5月が最低利用期間となり、6月以降は解除料がかからなくなります。

最低利用期間内に解約した場合の解除料

最低利用期間内にNifMoを解約した場合、解除料金は8,000円です。

最低利用期間が短い格安SIMまとめ

最低利用期間が短い格安SIMを5つご紹介しました。最低利用期間が短いことが、必ずしもメリットと感じるわけではありませんが、少なくともデメリットになることはありません。
縛りや自動更新に抵抗がある方や、料金的に格安SIMにメリットを感じるけど乗り換えたいけど使い勝手などが不安と言う方には、最低利用期間が短い格安SIMはひとつの選択肢となります。

より気軽に格安SIMを初めてみたい方は、最低利用期間の少ないものから始めてみてはいかがでしょうか。