【防水性能】格安スマホのmoto g50 5Gは防水対応なのか?

※ このページは一部アフィリエイトプログラムを利用しています
moto g50 5G スマホセット OCNモバイルONE格安スマホ・SIMフリー

画像引用:OCNモバイルONE公式HP

5G対応ながら、格安SIMセットで1万円台で購入できるmoto g50 5G。
5G対応以外にも、3眼カメラや長時間駆動バッテリー搭載を特徴とするスマホですが、日本国内でニーズの高い「防水」には対応しているのか。この記事では、コスパの良い格安スマホmoto g50 5Gの防水性能について解説します。

moto g50 5Gは防水対応ではありません

まず、はじめにmoto g50 5Gの防水性能について確認してみましょう。スペック表の防水性能の部分には「IP52」と記載があります。防水性能の項目に記載があるので、moto g50 5Gを防水対応と思う方もいるかもしれません。しかし、実はmoto g50 5Gは一般的に考えられている防水仕様ではありません。どういうことなのでしょう?

moto g50 5Gの防水性能は?

この「IP〇〇」は防塵と防水の等級を示す規格です。〇〇の左側の数字が防塵性能の等級、右側の数字が防水性能の等級を表します。moto g50 5Gは防塵等級が5、防水等級が2ということになります。それぞれの性能は以下のようになります。

  • IP5X:有害な影響が発生するほどの粉塵が内部に入らない
  • IPX2:垂直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない

防塵性能については、0〜6の7等級中、上から2番目の防塵性能を誇ります。一方で、防水性能は、0〜8の9等級中、下から3番目なのです。(0は何も防水性能がない状態なので、実質下から2番目とも言えます)

つまり防水性能IP52は、防滴しか対応していないため、水没したら故障する可能性は極めて高いです。お風呂やプールなどでの利用にも向いていませんし、一般的な防水スマホの感覚でいると、危険です。

お風呂、プールなど水のあるところで使うなら防水カバーを

moto g50 5Gの防水性能について、ご理解いただけたと思います。もしも、お風呂など、水の中に落ちてしまう可能性がある場所では、スマートフォン用の防水カバーの使用を強くおすすめします。

最近はお風呂でスマホを操作しながら守れるケースが人気です。moto g50 5G専用ケースはほとんどないので、moto g50 5Gも対応している汎用性の高いケースをいくつかご紹介します。

【無印良品 公式】スマートフォン用防水ケース・大


楽天市場

クーポン利用で20%OFF お風呂 スマホ 防水ケース スタンド スマホカバー 6.8インチ iphone 防水カバー ホルダー ボックス タッチ操作 高性能ケース 壁掛け 曇り止め 薄い 頑丈 スマートフォン アイフォン 携帯電話 入浴 浴室 おふろ キッチン 寝室 バスグッズ 送料無料


楽天市場

moto g50 5Gの防水性能まとめ

  • 防水性能IP52は防滴仕様
  • 水に浸かった状態では水没してしまうレベル
  • お風呂など水没の可能性が高い場所で使う場合は、防水ケースなどを使うと安心

5Gにも対応して高コスパのmoto g50 5Gは、コスパには優れていますが、防水性能は安心できるレベルではありません。基本的には、水没の恐れがある場所では利用しない方が安心です。